★★★ ビジネスマナー習得講座 概要 ★★★
●講習内容
◆ビジネスの場でのあいさつ
・その場に応じたあいさつ |
・あいさつとおじぎの4つのポイント |
・あいさつに添えるおじぎのタイミング |
・座礼のしかたと使い分け |
◆ビジネスの場でのことばづかい
・敬語の種類とルール |
・丁寧語で敬意を表す |
・間違いやすい敬語の使い方 |
・ビジネスで役立つクッションことば |
◆電話・FAX・Eメールのマナー
・電話応対の基本 |
・基本的な電話のかけ方 |
・スマートな電話の受け方 |
・不在のときの応対と伝言の書き方 |
・電話のトラブルの賢い対処法 |
・携帯電話・FAX・Eメールのマナー |
◆来客応対のポイント
・受付の応対は「会社の顔」 |
・来客を案内するときのポイント |
・気配りのあるお茶の出し方 |
・心が伝わる見送り方 |
◆他社を訪問するときのマナー
・訪問する前に十分な準備をすること |
・当日チェックすること |
・受付での取次ぎの依頼のしかた |
・名刺交換の手順とルール |
・スムーズな面談のしかた |
・辞去のあいさつと帰社後の報告 |
◆ビジネス文書の基礎知識
・ビジネス文書の種類と特徴 |
・社外文書の書き方 |
・時候のあいさつ |
・社内文書の書き方 |
◆社内でのマナーとルール
・職場で信頼を得るためには |
・病欠・遅刻の連絡 |
・会議に出席するときの心得 |
・仕事に欠かせない報・連・相 |
・公私のけじめとは |
◆その他
・お祝い・接待・贈答のマナー |
・悲しみの席でのマナー |
・会食のためのテーブルマナー |
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光明池駅前校、和泉中央校、 泉ヶ丘駅前校 | |
TEL.0725-57-1451/FAX.0725-57-5206 |
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