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★★★ ビジネスマナー習得講座 概要 ★★★

●講習内容

◆ビジネスの場でのあいさつ

・その場に応じたあいさつ
・あいさつとおじぎの4つのポイント
・あいさつに添えるおじぎのタイミング
・座礼のしかたと使い分け

◆ビジネスの場でのことばづかい

・敬語の種類とルール
・丁寧語で敬意を表す
・間違いやすい敬語の使い方
・ビジネスで役立つクッションことば

◆電話・FAX・Eメールのマナー

・電話応対の基本
・基本的な電話のかけ方
・スマートな電話の受け方
・不在のときの応対と伝言の書き方
・電話のトラブルの賢い対処法
・携帯電話・FAX・Eメールのマナー

◆来客応対のポイント

・受付の応対は「会社の顔」
・来客を案内するときのポイント
・気配りのあるお茶の出し方
・心が伝わる見送り方

◆他社を訪問するときのマナー

・訪問する前に十分な準備をすること
・当日チェックすること
・受付での取次ぎの依頼のしかた
・名刺交換の手順とルール
・スムーズな面談のしかた
・辞去のあいさつと帰社後の報告

◆ビジネス文書の基礎知識

・ビジネス文書の種類と特徴
・社外文書の書き方
・時候のあいさつ
・社内文書の書き方

◆社内でのマナーとルール

・職場で信頼を得るためには
・病欠・遅刻の連絡
・会議に出席するときの心得
・仕事に欠かせない報・連・相
・公私のけじめとは

◆その他

・お祝い・接待・贈答のマナー
・悲しみの席でのマナー
・会食のためのテーブルマナー

 


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